どにちわくわく読書

 読書の秋、本を読んでいますか。

中央小では、「土日わくわく読書」を行っています。週末に本を借りて、土日に本を読んでこようと図書委員が呼びかけをしています。図書室を訪問すると、多くの子が本を借りに来ています。

学級のもみじは、赤くなってきたかな。

♪ 2年:体育 ♪

 「どうぶつらんどへ行こう!」の発表です。さて、どんな動物に見えるかな。

動物になりきれているね。

♪ 給食 ♪

 今日の献立「ソフトめん、牛乳、ボロネーゼソース、チキンのチーズやき、やさいサラダ、コーンクリーミードレッシング」でした。1年生の配膳も上手になってきました。

おいしかったね。

♪ そうじ ♪

 中央小の宝の1つ「掃除」は、みんな一生懸命にやります。草がたくさん取れると「大きな草を取ったよ!」

「こんなに取れた!」

と言って、見せてきます。自然とぼくも、わたしもとがんばっています。

みんんで草を取ると、速いですね。

♪ 4年:算数 ♪

 ぱちぱちと音が聞こえてきました。そろばんです。教室に入ると、

「先生、75を13回たせる。」

と聞かれ、最近は計算機を使うので、そろばんの使い方を忘れていました。

上手に使っているね。

♪ 今日の1枚 ♪

バッタが2匹、オンブバッタかな?