秋深き 隣は何を する人ぞ ~『中央っ子、何気ない日常』より~

秋深き 隣は何を する人ぞ(松尾芭蕉

f:id:chuoes:20201016191619j:plain

秋が深まり、過ごしやすくなってきた今日この頃。

中央っ子は、何をして過ごしているのでしょうか?

そんな各学年の頑張りの様子を『中央っ子、何気ない日常』でたっぷりとお届けします。

 ①【2年:朝のランニング♪】金曜日は2年生が走ります。今年度初の朝ランです。体に心がついていかない子もいたそうですが、何とか走り切りましたよ。みんなで少しずつファイトだね!

f:id:chuoes:20201016191638j:plain

②【5年:キャンプに向けて!】今月28日からのキャンプ(野外活動)に向けて、着々と準備が進んでいます。今日は各学級でスタンツの準備と練習です。各学級が工夫を凝らした出し物を企画中。みんなのわくわくドキドキが大きく膨らんでいますよ~♪

f:id:chuoes:20201016191749j:plain

f:id:chuoes:20201016191810j:plain

f:id:chuoes:20201016191829j:plain

③【4年:秋の外庭掃除…】掃いても掃いても切りがない秋の落ち葉の無限地獄…。しかし、弱音を吐くこともなく、今日も黙々と掃き続ける子どもたち。その様子を見ていると、竹箒の扱いがずいぶんレベルアップしています!とっても上手なんですよ~♪

f:id:chuoes:20201016191848j:plain

④【きぼう組:シューズ洗い+どんぐりゴマ作り】きぼう組では、自立活動の時間に自分のシューズを手洗いしています。「自分のことが自分でできる」ってかっこいいね!

f:id:chuoes:20201016191906j:plain

また、拾ってきたどんぐりで、コマを作りました。キリで穴をあけて、爪楊枝を通します。軸が安定してよく回るコマができました。画用紙でどんぐりゴマバトル用の競技場も作って、みんなで楽しんでますよ~♪

f:id:chuoes:20201016191926j:plain

f:id:chuoes:20201016200357j:plain

f:id:chuoes:20201016192010j:plain

⑤【2年:中央小発表会に向けて!】どの学年も練習に熱が入ってきました。11月14日の本番に向けて、毎日少しずつ成長します。最高の演技をするために、みんなでこのチャレンジを楽しみましょう!

f:id:chuoes:20201016192150j:plain

⑥【5年:お米をキャンプに!】先日、脱穀したお米をキャンプに持っていけることになりました。夕食のカレーのライスは、自分たちが育てたお米(新米!)です。このニュースを聞いた子どもたちは拍手とガッツポーズ。また一つお楽しみが増えました♪

f:id:chuoes:20201016192335j:plain

⑦【3年:音楽&英語&朝ラン】どうです?この真剣な表情は。

f:id:chuoes:20201016192427j:plain

f:id:chuoes:20201016192408j:plain

f:id:chuoes:20201016192711j:plain

⑧【2年:生活科「ダイコンの観察&水やり」】一人一鉢のダイコン栽培。毎日せっせと水をやります。自分のダイコンだけに責任重大。観察だって真剣です☺

f:id:chuoes:20201016192448j:plain

f:id:chuoes:20201016192504j:plain

 

中央っ子のみなさん、1週間よく頑張りました。1学期はできなかった朝ランや行事に向けて頑張る毎日は、楽しさもあるけれど疲れだってあるはずです。週末は「読書の秋」「食欲の秋」「芸術の秋」「スポーツの秋」、自分だけの「○○の秋」を楽しんで、心と体をリフレッシュさせてくださいね。また月曜日、元気もりもりで会いましょう。では、ステキな週末を!

 

f:id:chuoes:20201016192536j:plain

「読書の秋」ですよ~!