校庭の紅葉 6年:まどかの郷訪問

  すっかり朝晩が寒くなってきました。校庭の木々の様子もしっかりと色づき、紅葉がすすんでいます。

  今日は6年生全員でまどかの郷を訪問し、学芸会の6年劇「地球の子どもたちへ」を披露しました。まどかの郷のホールは学校の体育館の舞台よりもスペースが限られていますが、子どもたちは工夫しながら演技をしていました。おじいさんやおばあさんに喜んでもらおうと、自分たちで創り上げてきた劇を思いっきり演じていました。大きな拍手をいただいて子どもたちも嬉しそうでした。最後は、利用者のおじいさん、おばあさんと握手をして、名残を惜しみながらまどかの郷を後にしました。これからも、自分たちにできることで、人に喜んでもらえる活動を通して、自己効力感を高めていくことができればと考えています。