2年:イチゴ プランターの花 4年:練習 節分豆まき 校長室会食 5年:ふるさと学習・土づくり

 2年生が育てているイチゴが真っ赤に実ってきました。自分の育てているイチゴが熟した子から順番に食べ始めています。

 緑化委員会で育てているプランターの花も大きく育ち始め、きれいに咲いています。東門付近に咲いていますので、ぜひご覧ください。

 4年生が今月16日に予定されている中央小まつりの練習を始めていました。これから各学年で練習が本格的に始まっていきます。学校公開日でもありますので、ぜひ多くの方がご参観くださるとありがたいです。

 今年も卒業期が近づいてきて、毎年恒例の校長室会食がスタートしました。特別な部屋である校長室で、ふかふかのソファに座っての給食は、子どもたちにとって思い出深いものになると思います。

今日は、節分なので豆まき(鬼退治)をするクラスがいくつもありました。自分のなかにいる鬼(泣き虫鬼、忘れんぼ鬼、甘えんぼ鬼など)を紙に書いて、その鬼に向かって楽しそうに豆をまいていました。

 5年生のふるさと学習で、来年度に向けて田んぼの土作りを行いました。地域の方にご協力いただいて、たい肥を田んぼにまんべんなく蒔き、その後トラクターで一気に田をおこしていただきました。最後に田の隅まで土をおこすために鍬で耕しました。今年度の米の収穫を終え、久しぶりに来た田んぼ。これまでの米作りへの感謝をこめて、一生懸命作業することができました。来年度もたくさんの米が収穫できるとよいです。