人権教室

 今日は、3時間目に1〜3年生を対象に、4時間目に4〜6年生を対象にして、人権教室を開催しました。豊田市人権擁護委員として、腹話術を駆使してけんちゃんと一緒に各地で講演をされている先生をお招きして、お話を聞きました。中央小学校では、3年前にも来校してお話をしてくださった方で、4〜6年生は3年前に低学年向けのお話を聞いたことがある方です。1〜3年生は「笑顔あいさつ」というテーマで、“大きな声ではっきりと”、“笑顔(はい、チーズ)”、“目と目を合わせて向き合って”について、4〜6年生は「いじめをなくそう」というテーマで、“体のことは言わない”、“黙って見ている子もいじめっ子”、“誰かに話(相談)をする”について話をしてくれました。子どもたちは、けんちゃんとのやり取りを食い入るように聞き入っていました。
 人権週間にぴったりのありがたいお話を聞くことができました。ありがとうございました。