ふるさと学習で4月から進めてきた「チャレンジ!米作り」も、いよいよ収穫の時がやってきました。本日は、収穫の中の「稲刈り」を行いました。ボランティア講師の方から、稲の刈り方や、はざかけの仕方など、たくさんのことを学びました。台風によってたくさんの稲が倒れてしまいましたが、何とか全てを刈り取ることができました。作業の途中にこぼれてしまった落穂を大事に拾い集めている姿を見て、子どもたちの米にかける気持ちが伝わってきました。
4時間目に、巡回食育指導がありました。今日は、1年2組と1年3組に栄養教諭の先生が来てお話をしてくださいました。食べ物には「熱や力になるもの」「血や肉や骨になるもの」「体の調子を整えるもの」があることを、食材の拡大パネルを使って、わかりやすく教えてもらいました。その後の給食では、食べ方などを教えてもらいながら、楽しい雰囲気のなかで一緒に食べました。
6年生が研究発表会を参観される先生方へのお土産として、昨年度のキャンプのときに切り出してきた間伐材を使ったメモスタンドを作成しています。丸太の状態から輪切りにして、その周りの皮をはいでやすりで磨いてつるつるにします。そして、そこにメモを挟むための切り込みを入れて、手書きのメッセージを入れて完成です。一人一人の手作りで、心のこもったお土産を渡すことできそうです。