集会(表彰伝達) 音楽宅配事業 6の2授業研 

 今日の集会では、今月の歌“ありがとうの歌”の全校合唱をしました。そして、クラスごとに“級訓のふりかえり”を発表しました。これまでのクラスづくりでできるようになったこと、あと残り1か月でできるようにしたいことを全校に伝えました。
 表彰伝達では、愛知県教育文化振興会主催の書き初めコンクールでの入選と、先日行われた幸田町小中学校文化賞の表彰者2名と、あわせて第16回全国中学生創造ものづくり教育フェア日本産業技術教育学会長賞の表彰が行われました。


 2限目に2年生を対象として音楽宅配事業がありました。今年は「アイリスクラリネットカルテット」の方々にお越しいただきました。演奏だけでなく、楽器紹介、体験、一緒に歌う活動などを交えてクラリネットに親しめるプログラムを用意してくださり、子どもたちは、笑顔いっぱいで参加していました。小さい楽器は高い音、大きい楽器は低い音が出ることを体感し、体ででリズムをとりながら鑑賞できました。

 3時間目には、6年2組で理科“電気の性質”という単元で研究授業に取り組みました。手回し発電機を使って、豆電球やLED球を光らせるためにはどうしたらいいのかを考えました。また、コンデンサーも使用して光らせる仕組みを探る実験をしました。