読み聞かせ 2の1授業研 巡回食育指導 クラブ

  今朝は読み聞かせの会が各クラスで行われました。多くの方のボランティアによって全クラスで実施することができ、子どもたちが目を輝かせて聞いています。読み聞かせを迎えるまでのボランティアの方のご苦労(学年に合わせた本の選定、読みの練習など)を考えると本当にありがたく感じています。これからもよろしくお願いします。

  2時間目には、2年1組で国語の研究授業が行われました。「教えてね、きみのたからもの」という単元で、自分の宝物をお互いに紹介し合う内容でした。伝えたいことや尋ねたいことを相手にわかるように話したり、話し手が伝えたいことを聞き落とさないように聞いたりすることを身につける授業でした。子どもたちがかかわり合いながら、楽しそうに伝え合っている姿が印象的でした。

  3・4時間目には1年生を対象に巡回食育指導が行われました。栄養教諭の先生からは、「好き嫌いをせずにバランスよく食事をすることが大切!」という内容のお話がありました。子どもたちは分かりやすい説明をうなずきながら聞いていました。

  午後からは7回目のクラブ活動でした。今日は雨天のために外のクラブは、中での活動となりました。隔週でのクラブ活動を子どもたちはとても楽しみにしており、充実した時間となっていることが活動の様子からわかります。ここでも多くのボランティアの方にお力添えをいただいています。今日は音楽クラブに詩吟・剣舞の先生が来てくださり、剣と扇子の使い方をおしえていただきました。