5年:社会科の学習〜トヨタ会館&トヨタ自動車組立工場(高岡工場)〜  3年:神社探検  なかよし遊び

  5年生が社会科の「自動車をつくる工業」の学習をするために、豊田市にあるトヨタ会館と高岡工場に校外学習に行ってきました。
 トヨタ会館では、自動車の歴史や仕組み、自動車が出来上がるまでの工程などが分かりやすく展示してあり、夢中になってメモしていました。また、体験したりパネルをめくったりして学べるコーナーもあり、楽しく取り組むことができました。
 昼食をとった後、高岡工場に向かいました。部品が届くところから、自動車が完成するまでの工程を見学しました。途中で音声ガイドの説明を聞いたり、働く人の工夫を体験できるコーナーで、従業員の人たちの知恵や工夫を知ったりすることができました。

  3年3組が総合的な学習で「熊野神社」に行ってきました。10日に秋葉神社の見学に行っていた子どもたちは、「こま犬の形がいっしょだ。」「左は小さなこま犬をふんでいたよ。」「右は丸いのふんでいた」「左は口をとじてて右は口を開いてた」と秋葉神社とくらべて同じところを発見したり、鳥居などに字がいっぱい書いてあることにおどろいたりしていました。親しみを持った子どもたちからは、「今度遊びに来たいな」という声が聞かれました。

  金曜日の業間休みは、なかよし遊びなので、全校児童が思い思いに放課を過ごしていました。メダカ池をのぞきこんで生き物を観察したり、クラスの仲間と“はないちもんめ”を大声で楽しんだり、ドッジボールで遊んだり、遊具で鬼ごっこをしたりしていました。今日は朝からの好天で、風も爽やかで、子どもたちにとって快適な天候の中で遊ぶことできて、とても楽しそうでした。