雨続きの毎日の中で

ここのところ雨続きの天気が続いています。1年生が雨の中、明日以降に近づいてくると予想される台風対策で、アサガオプランターを移動させていました。ずっと大切に育ててきたアサガオです。まだ勉強する内容が残っているので、校舎の中に大事そうに避難させていました。

また、今日もランニングを行うことができず、子どもたちは業間休みの時間に室内で過ごしていました。そんな中、音楽室からピアノの音が聞こえてきたのでのぞいてみると、4年生の女の子が先生と一緒にピアノ伴奏の特訓をしていました。4年生は来月行われる幸田町の音楽会に中央小学校の代表として参加します。その時に合唱する曲のピアノ伴奏を任された子が練習していたのです。こういったみんなの知らない、気づかない部分での地道な努力の上に、華やかな場での成功に結び付くのだと感じました。きっと素晴らしい演奏と合唱を聴かせてくれると思います。がんばって練習していってほしいと思いました。

夏休みの宿題だった自由研究の発表会がいろいろなクラスで行われていました。苦労して研究し、まとめたことをクラスの仲間に知ってもらうために一生懸命に説明していました。そして、その説明に耳を傾けて、メモをとりながら聞いている仲間の温かい姿も見られました。また、廊下掲示として飾られている研究の成果をまとめたB紙をじっと読む姿も見られます。