集会(3年生の発表) シェイクアウト訓練

今日は集会が行われ、3年生の発表がありました。これまでに習ったことを生かして、合唱、詩の朗読、リコーダーの演奏をしました。①歌(友だち)②詩の朗読(私と小鳥と鈴と)③リコーダー(坂道)(雨上がり)(かりかりわたれ)(そよ風)④歌(ゆかいな木きん)を少ない練習時間の中、工夫された内容と元気に披露してくれ、体育館の中が温かい雰囲気になりました。これからの集会の中で、学年ごとに順番に発表が行われます。どんな発表をしてくれるのかが、とても楽しみです。

  下校時には“シェイクアウト訓練”を実施しました。当初は9月初めの避難訓練時の実施を予定していましたが、天候により今日に延期になりました。シェイクアウト訓練は、地震から身を守る安全行動1−2−3を実施する防災訓練です。シェイクアウトで提唱している身を守る為の安全行動1−2−3は、①「しせいをひくく」、②「あたまをまもり」、③「じっとする」です。この3つがいつでも、どこでも、行動できるように訓練しました。万が一の時には、この訓練が役立って、自分の命を守ってほしいと思います。