にこにこ集会:緑化委員会(カルタ取り) 6の3:社会科授業研究会

今朝のにこにこ集会では、緑化委員会が準備した“中央小COP10カルタとり”を行いました。緑化委員が札を確認し、読む練習をし、会の進行を打合せして今日を迎えました。“よろこんで できた野菜を とりたいね”、“なつですね せみがミイミイ 鳴いている”といった読み札をにこにこ班の1年生から6年生が頭を突き合わせて札を取り合いました。体育館いっぱいに広がった輪の中で、和気あいあいとした雰囲気で行われました。

午後からは、6年3組が社会科の授業研究会に取り組みました。“平和と安定を願った政治”という単元で、大仏づくりに取り組んだ背景を天皇の立場と民衆の立場の両面から追究する授業でした。実物大の絵との出会いから始まった授業で、新聞紙を使って立体的な実物大の手の模型作りなど、子どもたちの意欲が高まる工夫がされていました。力の入ったひとり調べをもとに、仲間とかかわり合いながら学習を進めていました。これからも子どもたちの追究意欲を高める授業を創っていきたいです。