体力テスト ウサギ小屋の掃除

今日は延期されていた体力テストを全校の子どもたちが、時間をずらして行いました。体力テストは、50m走、立ち幅跳びソフトボール投げ、反復横跳び、20mシャトルラン、握力、上体起こし、長座体前屈の8つの種目があります。小学校1年生から毎年同時期に実施し、1年間の体力の変化を記録として残していきます。そのため、自分の体力の向上や特徴に気づき、運動習慣を見直す大切なきっかけになります。
子どもたちは、自分の記録を少しでも上げようと必死に走り、跳び、投げていました。特に高学年は、昨年度の記録を意識して取り組む姿が見られました。学校では学校全体の平均から本校の子どもたちの体力の特徴をまとめるとともに、昨年までの記録と比較してその子に合った体力向上の目標を持たせるようにします。ぜひ家庭でも記録を聞いて、県平均や全国平均と比べたり、体力の特徴を把握したりしてください。家族みんなで体力づくりをするきっかけとなるとうれしいです。
 4年生が、ウサギ小屋の掃除をしていました。毎日当番を決めてエサやりをしたり、水を与えたりしていますが、今日は、クラス全員で徹底的に小屋の中をきれいにしました。ウサギへの愛情を、ウサギにとって過ごしやすい環境を作ることで伝えました。