専門家からの授業

ダスキンキレイのタネまき教室
 ダスキンから4年生以上の児童を対象に,掃除の大切さや正しいやり方を教えていただく授業をしてもらいました。また,お話を聞くだけでなく,一人一人雑巾の絞り方を見ていただき,力の入りやすい「たて絞り」の練習もしました。中央小の3つの宝の1つである掃除に対して,よりよい方法を教えていただく機会になりました。

魚食の伝道師出前授業
 5年生を対象に,西三河水産業について教えていただく出前授業がありました。西三河で生産の多いうなぎ,あさり,海苔について詳しく紹介していただき,三河の海苔を試食し,うなぎや買などを実際に触らせていただく時間もありました。初めて触る生きた魚介類に,みんな嬉しそうに触って,感触を確かめていました。魚を食べたくなったという感想もあり,大きな経験ができた時間になりました。