ビニールハウスづくり

 2年生がイチゴ栽培をできるように、学校の西側の畑にビニールハウスを建てることになりました。講師の方に加え、イチゴ栽培が盛んな荻地区のイチゴ農家の方が2人、自分の仕事があるのにもかかわらず、指導に来てくださいました。
 職員4人と講師の方々3人で、ビニールハウス用のパイプを切って、1本1本地面にさしていきました。パイプとパイプをジョイントという金具でつないでいくと、だんだんと形が整ってきました。半日でパイプの組み立てがほとんどできあがってしまいました。暑い日で大変でしたが、子どもたちのためにがんばりました。今度は入口を作ることになります。2学期から本格的にイチゴ栽培ができるようにできあがっている予定です。