育てたナスをプレゼント(3年)

 3年生は、地域の方を講師にナス栽培に取り組んでいます。先月末から大きな実が次から次へと収穫できるようになりました。それぞれ自分の家に持ち帰って料理してもらったそうです。さらに、収穫した実をどうするか話し合い、学校で焼きナスやナスピザを料理したり、お世話になっている人にプレゼントしたりする活動に取り組むことにしたそうです。早速、学校の先生たちや防犯パトロールのボランティアの方々にプレゼントする活動が始まりました。僕のところにも紫色に光ったナスをメッセージと子どもたちの笑顔と共に届きました。
 今後もお世話になった人へのプレゼントをしていくそうです。子どもたちの誠意ある活動にうれしくなります。