避難訓練(地震時と火災時)

 避難訓練を行いました。今回は、子どもたちに予告なしの訓練です。
 子どもたちには、本日、避難訓練を行うことは朝の会などで伝えてありましたが、どの時間帯に行うかは、わからないという設定でした。
 掃除終了後の昼休みに、訓練のための緊急地震速報が放送で流れました。子どもたちは、放送を静かに聞き、運動場で遊んでいた子はその場でしゃがみ、校舎内にいた子は、安全な場所で身を守りました。その後の放送で、地震による火災発生という二次災害の想定のもとで、全員運動場に避難しました。
 地震は、いつどこで発生するかわかりません。地震直後の津波や火災という二次災害も起こることがあります。そのようなときに、どうやって自分の身を守っていくとよいのか、今回の避難訓練を通して学習することができました。