総合的な学習 授業研究会(4の1)

 4年1組で総合的な学習「とりもどそう!メダカが泳ぐ尾浜川!」の授業研究がありました。
 学校裏を流れる尾浜川の調査をしながら、子どもたちは、川の周辺のごみの多さと川に生息する外来生物の多いことに気がつきました。昔はメダカがたくさん泳いでいた尾浜川と祖父母に聞いて知った子どもたちは、メダカが泳ぐ川にしたいという願いをもちました。
 ごみ処理作戦、外来種やっつけ作戦、メダカを増やす作戦をこの時間に話し合いながら見直しました。
授業終了後、町内の先生方と研究協議会を行いました。中部学院大学の准教授である加納誠司先生からのご指導では、子どもたちの真剣な取り組みを高く評価していただきました。