家庭科授業研究会(5の3)

 5時間目に5年3組で家庭科の授業研究会が行われました。
「三つ星おにぎりとみそしるで、毎日元気!」というテーマで、学習してきました。ご飯の炊き方を実際に実習し、どうしたらおいしいご飯が炊けるのか、家の人にもアドバイスをいただき、調べ学習をして実習に臨みました。本時では、それぞれの班のご飯を味見をして、話し合いをしました。先回の炊飯実習でうまく炊けなかった反省点をどの班も克服しており、三つ星の炊飯に近づくことができました。おいしいご飯を炊くための工夫もたくさん意見が出ました。
 5年生では、米作りを行っています。稲刈りは明日予定しています。自分たちで作ったお米で、おいしいおにぎりができそうですね。