二学期始業式

 長い夏休みが終わり、いよいよ本日から二学期がはじまりました。
 式の始めに、二名の転入児童の紹介がありました。1年生と2年生の男子が1名ずつ仲間入りをしました。
 始業式のはじめに6年生の代表児童が二学期の抱負を発表しました。一学期の思いを二学期につなげた最高学年らしい抱負でした。
 校長先生からは、夏休みの3つの約束「あ・い・う」の振り返りと二学期に向けて「本物は続く。続けると本物になる。」の言葉を子どもたちに話をしてくださいました。個人や学級、学校で二学期に取り組むことが決まったら、毎日こつこつと続けていき、本物になるようにしたいですね。
 式が終わり、夏休みの諸活動の表彰伝達がありました。
HPでも紹介しましたが、三河万歳クラブの愛知県教育文化奨励賞(知事表彰)横落エンゼルが西尾親善ソフトボール大会で準優勝に輝きました。また、個人では4年生の塩谷さんが、詩吟の全国大会に出場し、上位入賞を果たしました。