学校保健委員会・救急法講習会

 第一回学校保健委員会が行われました。参加者は、PTA役員・代議員・学級委員・家庭教育学級運営委員長のみなさんです。
 養護教諭から本校児童の歯の健康について提案がありました。5・6年の永久歯のむし歯の保有率は1本未満となっています。1〜3年までに永久歯が生えてくるので、乳歯の管理が大切です。乳歯がむし歯になると、抜けにくく、永久歯もむし歯もなりやすいということでした。
 学校だけでなく、家庭でも歯磨きを丁寧にしていきたいです。

 夏休みにプール開放があります。プール監視でお手伝いいただくPTA委員さんや学級委員さんを対象に救急法の講習会が行われました。幸田町の消防署員さんのご指導のもと、救命処置の手順にそった実習やAEDの使い方を実践しました。子どもたちが安全で楽しくプールで泳げるよう学校職員と委員さんと共に見守っていきたいです。