図書館利用学習会(3−3)

 台風4号接近のために延期されていた図書館利用学習会が行われました。
 はじめに図書館は本が置いてあるだけでない、様々なメディアを通して知識が身につく場であることを、クイズ形式で楽しく教えてくださいました。
 図書館職員による読み聞かせがあったり、普段では入ることのできない地下の書庫にも特別に入れてもらいました。総合的な学習の時間に幸田のことを調べている子どもたちは、三河地震や大久保彦左衛門、深溝松平家の話に興味津々でした。質問タイムは時間がなくなくなってしまうほど多くの質問をして、職員の方が困ってしまう姿も見られました。

 子どもたちにとって有意義な時間になりました。